インフォメーション

2017-11-14 11:03:00

11月ももう半ば。毎年夏が過ぎると年の瀬まであっという間です。

さて、今回は初めてピアノを始める方に向けて、ピアノ教室の選び方をご紹介します。

ぜひご参考になさってください。

 

 

まずピアノ教室には大きく分けて2つの運営の方法があります。

 

一つは、大手楽器店などがチェーン展開する教室(①とします)

もう一つは、個人で開いている教室(②とします)です。

 

 

にじのピアノ教室は後者になるわけですが、どちらにもそれぞれ異なるメリットがあります。

 

 

①の特徴はグループレッスンを行なっているところでしょう。

お友達と一緒に通いたい場合にぴったりです。

しかし、複数の生徒に先生は一人…などという場合もあり、どうしても目が行き届かなかったり、理解の遅い子は置いてけぼりになりやすかったりします。

 

また、いろいろな先生が在籍しており、担当の先生を選ぶことが難しい場合が多いです。

 

 

 

②の特徴は、教室によって雰囲気やレッスンのやり方などが多種多様なところです。

現在はインターネットのホームページで教室を調べられるので、自分に合った教室を見つけることができます。

 

また、①と違い広告宣伝費などの諸経費が抑えられるため、良心的な価格設定の質の高いレッスンが受けられます。

講師の異動などもほとんどないため、長く続けたい方も安心です。

その他、レッスン時間やレッスン内容など、個人教室ならではの細かなニーズに対応する工夫が色々あります。

 

 

気になった教室にはぜひ体験レッスンに行ってみてくださいね♪